ボタン
冬は グルテン マシマシで飾り
2021.11.28

すっかり冬の空気ですね。

鼻がひんやりと冷たくなる空気に触れると、クリスマスやお正月、年の瀬のあわただしさを感じて少し気持ちがわくわくするITSUMIです。

そうは言うものの、寒さを理由に家からほとんど出ないんですけども。


先日、賞味期限があと1ヶ月‼という小麦粉を倉庫から発見しました。しかも1㎏。OMG

その1週間後に友人とバーベキューをすることになっていたので、パンを焼こうと練習をしてみることにしました。

一回作ると、ハマる ハマる ハマるんです。

楽しい、おいしい、おもしろい。

色々作りました。

左→ちぎりパン
上→チョコレートクリームパン
網の上左→さつまいもフィリングの包みパン
網の上→ガーリックオイルとローズマリーフォカッチャ


色々焼きましたが、私はちぎりパンを作るのが好きです。
このちぎりパン、数年前に流行ったのですがご存じでしょうか。

ホームベーカリーさえあればあとは丸めて焼くだけで、見た目も可愛い。

中身もいろいろな種類を包めるので作るのがとても楽しいんです。
昨今は、くまちゃん型にしたりひよこ型にしたりして、とってもかわいいものがあるんですね。

知らなかった。

ミルクフレーバーが大好きな友人に練乳入りのちぎりパン
コーンとチーズの入った白パン。
これは作業の際にGUCHIと食べました。
ココナッツフレークを練り込んだチョコクリームパン。
生地はココア味。



ちぎりパンの私レシピはこちら

小麦粉300g

オリーブオイル 大さじ2

砂糖 大さじ3

塩 小さじ2

牛乳(豆乳やアーモンドミルクでもOK) 200ml

ドライイースト 10g


①材料をホームベーカリーに入れて一次発酵までおまかせします。

②ホームベーカリーから取り出してガス抜き。

③9等分にして、丸めて濡れ布巾をかける。

④20分ベンチタイム。


⑤焼き型に均等に並べる。


⑥40度のオーブンで30〜40分二次発酵。
バターやたまごを塗る。

(塗らなくてもOK)
⑦170度に予熱したオーブンで15〜20分焼く。

そうして出来上がるのはおいしいふっくらもちもちパンです。


中に何かを包むときは⑤が終わったタイミングで。

ここ数日で、小麦粉1㎏どころか、3kgくらい焼いたなぁ…

乗馬ができる体重になるまでの道は程遠そうです。

悲しい。

あと一か月で今年も終わり。
良い年として納めれるように、本日もパンを食べながら作業をしたいと思います。

(痩せる気あるのかITSUMI‼)

では、また。