ボタン
飾り
クリエイターズマーケット
飾り
2021.6.28

ずいぶん久しぶりになってしまいました。

ITSUMIです。

先日、クリエイターズマーケットに行ってきました。

クリエーターズマーケットは「つくるひとたちの、発表の場でありたい」という想いからスタートした、つくるひとたちを応援するイベント。

出展されるジャンルは幅広く、アクセサリーや雑貨はもちろん、服・クラフト・家具・アート・写真・イラストまで、魅力的なジャンルが揃っています。

以前参加したのは10年ほど前。

久しぶりの参戦です。


ポートメッセなごやで開催されるのですが、LEGOLANDに隣接しており、入口からすでにアミューズメントモードを楽しめます。

曇り空ですが心は晴れやか。

さて、当たり前になった検温とアルコール除菌をしていざ参戦。

入ってすぐのブースでは、ライブペイントが行われており、すでに魅了されてそこから動かない娘…

筆モップ.comさん

megahoymaskさん


何を意味しているのかはわかりませんが、どんどんと作品が仕上げっていくのが面白くて見入ってしまいます。

ライブペイントなので見ていて良いものなんですが、「制作の邪魔になってはいけない」となぜか思ってしまいその場から娘をひきはがして、あれこれまわります。

今回のターゲットは可愛いイラストレーターさんの文具や雑貨。

お金もばっちりおろして、「癒し」と「カワイイ」を家に連れて帰る気満々です。


そこで気付きます。

家に財布を忘れてきている。

なんてこったい。

私はいったい何をしに来たのか.


この絶望感をオペラ音楽に合わせてライブしたい気分。

が、3秒で気持ちを切り替えます。

「paypayだけで半日を過ごす」というクリエイティブな活動に転換だ!

娘に「今日はお店の前に赤い英語の字とQRコードがあるかを探す旅だよ!」とうまいこと言ってごまかします。

たくさんのお店、いや、全店を見たのですが集中しすぎてお店の写真をほとんど撮影できませんでした。

そう.

作家さんとのお話やその作品への想いを聞くことに必死なのです。

今回私が一番奮い立ったお店がTHE ARTISAN PLUS.

愛知県の仏具職人で結成されたチームで、それぞれの作業が独立して行われることで、質の高い商品を販売されています。

宗教への信仰心が薄れ、墓仕舞いをしていく人が多い中、試行錯誤しながら職人さんたちの技術を普段使いの何かに反映させているアイテムはとても魅力的でした。

漆のバングル。ひとつひとつ違う色や塗りでとても素敵。
こちらのバレッタもとっても素敵です。
日本古来のデザインをアクセサリーに落とし込んだデザイン。
かっこいい。
たくさんのアクセサリー。
様々の素材のものがあって見ていて全部欲しくなります。

それぞれに、少しずつ仏教色がついたアクセサリーはどれも魅力的で、ひとつひとつの意味を根掘り葉掘り聞いてしまいました。

とってもうっとうしいお客の私にも丁寧にお応えしてくれた職人方、本当にありがとうございます。

お店のほうで、絵付け体験などもしているようです。

今度行ってみたいなぁ。


財布を忘れるというイレギュラーなトラブルに遭うクリエイターズマーケットでしたが(自分が悪いだけ)とても楽しかったです。

他にも素敵なお店やイラストレーターさんとの出会いを次の楽しみに…

では、また。