ボタン
ひときれのケーキというご褒美飾り
2024.6.12

こんにちは。

京都でやっている倉俣史郎の展示会に行きたい。

ミス・ブランチを見に行きます。必ず。

ITSUMIです。

 

先日、友人とおやすみを合わせて、ケーキ屋さんに行ってきました。

甘党の友人はたくさん美味しいお店を知っているのですが、今回はまだイートインを利用したことがない、いなべ市にある「こんま亭」というお店に行ってきました。

育った町の近くにあって馴染みのあるケーキ屋さんなのですが「いなべのきゃべつ」というとんでもなく大きいシュークリームが有名なお店です。

 

とってもおしゃれなお店構えです。

暖かみが感じられます。

 

こちらが有名ないなべのきゃべつ

「いなべのれたす」というシュークリームもあるのですが、「れたす」はシューがパイ生地のようなざっくざくなものだそうです。

2種類あるのは知ってましたが、シューに違いがあるのか。

さすが美食家の友人。

なんでも知ってます。

 

ずらりと並んだケーキ。

何を食べるか悩みすぎました。

 

焼き菓子もいっぱいあります。

「いなべのじーちゃん畑のマドレーヌ」を大量に買っていくサラリーマンがいらっしゃいました。

きっと美味しいのでしょう。

父の日のギフトもありました。

かわいい。

コーヒーや紅茶もたくさん販売してます。

あ、大好きなカフェドアンダニエルズのカフェラテベースもある。

地元のお茶屋さんの薬膳茶もあります。

 

大好きなムレスナティーもおいてあるんです。

ジャムも今度買ってみたいな。

 

さて、今回はイートインを利用させていただくので、ショーケースのケーキと共に飲み物を選びます。

 

 

私が選んだのはスフレのチーズケーキと温かいルイボスティー。

こういうシンプルなケーキが食べたかったんです。

 

そう、こんま亭さんのケーキってとってもシンプルで、それがいいんです!!

 

最近のケーキ屋さんってものすっごくおしゃれで、無機質なお店構えだったり、ケーキもすっごく華やかだったりしませんか。

「これ…何のフルーツに何のクリームを合わせてあるん…」みたいなやつとか

「な、なんかスポイド刺さってるやん…」みたいなやつとか。

 

美味しいんですよ、華美なケーキも。

しかしながら

「このスポイドは刺したまま注入するのか、ケーキにかけるのか…どやって食べるん…」

とか

「おしゃべりする声大きすぎるんちゃうか…」

とか色々考えちゃうわけです。

 

こんま亭の「わかりやすくて」「おいしい」そんなケーキが、私は大好きです。

おしゃべりして、大笑いして、おいしそうにケーキを頬張るおばちゃんも大好きです。

すごく良い1日を過ごしたなという気持ちになれるケーキってこういうケーキです。

全ての机に生けられているお花にも心が洗われます。

 

あちこちにおいてあるもの全てが仰々しさのない愛らしさを持っています。

 

薪ストーブもあるので冬には火が入れられるのかな?と友人と話しました。

また冬に、大好きなお友達と来たいな。

 

最近食べログ化していませんかね、アンドデザインのブログ。

仕事をしろ、ITSUMI。

では、また