ボタン
飾り
御朱印帳作り
飾り
2021.4.15

おはようございます。
4/8は我が家の猫、いせちゃんの誕生日。

と言いましても、野良猫なので明確な誕生日は不明ですが…

9歳になりました。

これからも健康でゆるりと幸せに生活してほしいな。

我が家の猫についてはこちらについて書いてあります。

是非読んでみてください。


さて、4月8日と言えばある超有名人と同じ誕生日なのです。

どなたかご存じですか?

レオナルドディカプリオ?いいえ

ライアンゴズリング?いいえ

ディーンフジオカ?いいえ。

それは全部私の好きな俳優です。

4月8日生まれの有名人、それはお釈迦様です。

今日は花まつりといせちゃんの誕生日を満喫しようと思います。


猫の名前からわかるように、神社仏閣が好きな私ですが、実は今まで御朱印をいただいたことはあったのですが、御朱印帳を持ったことがなかったのです。

コロナ以前の御朱印ブームの時に、神社仏閣方は「御朱印は納経した証」だと声高に主張してたのもあり、「やるならばきちんとやらねば」と保留にしていました。

が昨今では書置きは当たり前、御朱印の発送、PayPayお賽銭まであるご時世に…

気後れしていた気持ちが一気に前向きになり、「これを機に御朱印集めもしてみよう」と思い立ちました。


そんな中、御朱印帳作りが伊勢のほうでできるとの情報を知りえたので早速伊勢へ向かいました。

夫婦岩で有名な二見輿玉神社の近くにある、めおと横丁内で催されています。

「めおと岩カフェ」と言うカフェ内でやっていました。

歴史ある伝統工芸品、「伊勢型紙」を使って染められた伊勢木綿を使用して作れるんですよ。

とっても魅力的。

たくさんの色、柄の伊勢木綿の中から好きなものを1枚から2枚チョイスし、オリジナルの御朱印帳を作ることができます。

花柄、ドット柄などのオーソドックスなものから、二見限定の柄までバリエーションはたくさん。
しかも手染めアイテムなのですべての色の出方が違います。

作り方の工程や、どんな種類の布地があるかはこちらからぜひチェックしてくださいね。

私は娘のフォローと作るのに夢中で写真がうまく撮影できませんでした。笑

唯一の制作行程写真。ここから制作工程ができるそこのあなた‼
&Designのチームに入りませんか?



そんなこんなで出来た御朱印帳がこちら

二見蛙と夫婦岩の柄が私、青地の龍柄が娘。
全体的な感じ。
裏生地は贅沢に違うものを選びました。


一冊ずつにおしゃれないせめぐりの冊子がついていて、そんなことを知らなかった私はとっても嬉しい気分になりました。

帰り際に御朱印帳作りをしたので今度はこの冊子を持って、伊勢を巡りたいな。

では、また。