ボタン
飾り
ペルソナで自己紹介
2021.2.26

三寒四温が続いていますね。

コロナ渦中で出会いの場が少なくなっている中、マッチングアプリ、婚活アプリの需要がすごく増えているそうです。

そんな中ライティングの仕事をしている私に、「自分のプロフィールを書いてほしい」という依頼が多くあります。

自己紹介、自己PRって意外と難しいものです。


特に難しいのが「嫌味にならないように得意なこと」をアピールすること。

謙遜文化が根付いている私たち日本人にはとかく難しい事だという事に仕事を通して気付きました。


今回はペルソナを作成して、そこからプロフィールを作成していこうと思います。

今回はこのような人物をペルソナとします。


・山田 毅

・30歳 男性

・名古屋市在住

・サラリーマン 平日と日曜日が休日

・趣味は登山、お酒を飲むこと

・学生時代にバックパッカー経験あり

・結婚願望があるものの会食制限があり普段行っていた飲み会もできず、婚活アプリに登録。



このペルソナを自己紹介文にしていきます。



はじめまして。

普段は休日前夜に友人や会社の後輩とお酒を飲みに行ったり、おいしいものを食べに行ったりしていますが会食制限があり、人と話す事も少なくなってしまったので登録いたしました。

趣味は登山です。

名古屋市在住なので近くに鈴鹿山脈や伊吹山などたくさんの山々に囲まれているので気軽に一人でできるのが魅力です。

コロナ渦中になってからは登る回数もぐっと減りましたが、今でも月に一回を目安に平日休みを狙って登っています。

学生時代はバックパッカーであちこちの国をめぐりました。

海外で日本では見られない食材を食べたり、建築物を見るのも好きなので得意なことはどんな環境にも対応できるところでしょうか。

家庭を築いたら、登山や海外旅行を一緒に楽しめたらいいなぁと淡い夢を抱いています。

基本的にアウトドアですが、最近はネットフリックスで映画を観るのも趣味の一つになりました。

おすすめの映画がある方はぜひ教えてくださいね。



ざっとこんな感じでしょうか。

今回は真面目な婚活アプリと言う設定なので

①真面目で誠実な印象をつけたい

②自己PRは女性にしっかり受けるように、かつ嫌味がないもので

③将来どのような家庭を築いていきたいかを女性に想像させるとなおよい。

この3点をしっかりと表現していきました。

本来の自己紹介ですとさらに「子供の人数」や「自身の性格や見た目」などものすごい詳細を記載します。

絶大的な情報量です。笑


マッチングアプリですともう少しユーモアを込めた紹介文になったり、カジュアルな言葉使いだったり、男性らしさを少し足したりするのですが、今回はあくまで「婚活」ということで真面目らしさ、清潔さを表現した自己紹介となりました。


どのように自分を見せたいかでコトバを選ぶってとっても難しいけど、面白いですね。

&Designでは自己紹介文やお店の紹介などのキャプション編集も請け負いますのでぜひ面白そうだなと思った方は問い合わせてください。