ボタン
Tokyo飾り
2022.11.15

一気に寒くなってきましたね、ITSUMIです。
先日、クリエイター仲間に会いに東京へ行ってきました。

何年振りだろう、東京。

今回は中目黒を拠点に、恵比寿と代官山をおさんぽしてきました。
友人はとても洗練された方なので「精一杯おめかししていかなきゃ」と意気込んだ挙句、足にマメができてとっても痛いです。

ということで、楽しかった場所をご紹介します。


ひとつめ
Dessinさん
中目黒にある古書のお店です。

看板もシンプルで素敵。


入口すぐにある絵本に始まり、写真集や、アートやヴィジュアルがメインの本が多くありました。
2Fにはギャラリースペースがあり、アーティストの展示をしていたようです。
展示会などもしているみたいですが、今回は一階の本を見るだけで時間が過ぎてしまいました。

とても小さな本屋さんなのですが、中身がぎっちり詰まった素敵な本屋さんです。

自己啓発の本(嫌いではない)や、ビジネスの本(嫌いではない)など頭をこねくりまわす本がなく、感性一辺倒!という世界にのめる込める空間が最高です。

本選びに夢中な友人。

世の中の「効率の良さ」に疲弊したときや、絵を描きたい、写真を撮りたいなんて思った時にふらりと立ち寄ると、幸せになれるお店です。

ふたつめ
GALLERY & FREEPAPER Space Utility TOKYOさん
ふらりと気になって立ち寄った
Space Utility TOKYOことSUT

全国のフリーペーパーを置いてあり、自由に持って帰っていいですよ。
できたら一冊200円からカンパしてくれると嬉しいです。
という素敵なお店。

お店入ってすぐのスペースに、フリーペーパーを置いてあります。
すぐ横で定期的に素敵なお店のPOP UPが行われているようでした。

今回は木の眼鏡屋さんが出店されていました。
かっこいい店主さんでした。
(もちろん声はかけれない。)


奥にはたくさんの本がありました。
それぞれ企画棚、有料ZINEの棚、雑貨の棚、食品の棚…
と分かれて綺麗に並べられています。
独立系出版社や書店が発行する本たち、副業作家さんたちの作品などを3ヶ月単位で展開しているそうです。

写真もペットも可なんですって!
カンパを入れるのは小さい神棚。
これまたかわいい。


こんなお店をいつか&Designでやってみたいなぁと思う理想像でした。
うん、やりたい。


桑名の素敵なお店を集めてPOPUPもしたいし、地域のクリエイターさんたちと楽しいことしたい。
と夢を抱きながら、足の激痛と戦う素敵な夜でした。


さぁ
今年ももうすぐ終わります。
あとひといき、がんばろう。
では、また