ボタン
飾り
静岡に北欧~お庭と雑貨と本屋さん~
飾り
2021.4.18

先日ご紹介したDlofres(ドロフィーズ)。

marimekkoの次に少し中庭をふらりと。


可愛い…
小さな妖精か、トロールが住んでいそうな空間です。

中庭の真ん中には木製のピアノがあります。

からっぽなピアノにお花が生けてあります。
こちらは一輪車にお花が…
あちこちに様々なお花があって曇り空の中でもほっとするお庭です。
暖かい日にはここでコーヒーを飲んだりもきっとできますね。


お庭を隅々まで見ているとこんな素敵なものを発見。

私設図書館。

好きな本を置いて行ったり持って行ったりできる私設図書館。
こんな素敵なアイディアが&Designでもできたらいいなぁ。
私も今度行く時、本を持って行こうと思います。

石畳と木畳が絶妙に組み合わさってできたお庭。

本当に参考になります。

ドラム缶にお花が生けてあります。
私の実家ではドラム缶は悪いことをした時に入れられるか
ごみを焼却する場所です。

使い方によってこんなにおしゃれでかわいくなるなんて…

ブロカントスタイルのお庭にぴったりですね。

そうそう、中庭の中にお花屋さんがありましたよ。

数本のガーベラを購入させていただきました。

sすすうす


さて、そろそろ、お店にまたお邪魔します。
中庭から入れるドロフィーズインテリアへ。

北欧さまざまな商品が置いてあるインテリアショップ。

こちらには手軽に購入できるお値打ちアイテムもありました。

定番のARABIAやiittala。

私は花を生けるのが好きで玄関には花を欠かさないのですが、素敵なフラワーベースがたくさん…
ほしかったけど、これ以上花器を増やすと私が家から出ていかなければならないので自粛いたしました。

二階スペースがあり、そちらには可愛いベビーアイテムや、ムーミングッズが。

かわいい…
出産祝いがある方がぜひお立ち寄りください。
ARABIA×MOOMINのコラボアイテム。
私もいくつか持っていますが、やっぱりかわいい…
どんどん欲しくなるんです。

様々なアイテムが置いてあり、またインテリアの相談をしているお客さんもみえました。

今更ですが、ドロフィーズは都田建設様という会社が立ち上げた商業施設で、住宅はもちろん、ガーデニングや、インテリアの相談会などもしているようです。

こんな素敵な施設を作る会社様にお家を建ててもらったら「おうちじかん」が幸せで苦にならないだろうなぁ…

そうそう、北欧のファブリックをおいてあるお店、その名も北欧ファブリック「ファブリック」にも寄りました。

北欧デザインの布、約300種類を取扱っているそうで、切り売りで販売しています。
ファブリックパネルのワークショップもあるそうなので今度はそちらにも参加したいな。

北欧はいつも曇り空で、どんよりしているから、マリメッコやARABIAなどの可愛いファブリックや食器でおうちを明るく彩るそうです。

鮮やかで、可愛く、毒気のないデザインは家を幸せに豊かにしてくれる事間違いなしですね。

私がお邪魔した日はどんよりとして、寒空でまさに北欧のような(行ったことないので知りませんが)空気で、お出かけ日和ではなかったですが、北欧の食器やおうちの雰囲気を味わうには最高のお天気でした。(ポジティブな私)

そうそう、最後に、写真はありませんが、施設の中にある素敵な本屋さんをご紹介。

蔵で旅するbook store

ちょっと離れた場所にあります。


築100年を越える古いお蔵の本体の構造はそのままにリバリューした書店。

本当に仲は田舎にある蔵そのものなのにしっかりと本屋さんなんです!

旅の本やデザインの本、料理の本…
衣食住に寄り添った本がたくさん置いてあって、何を買おうかとても悩みます。

この、この、「飯食ってすぐ帰れよ!に時間が限度だぞ!食ったらさっさとマスクしろよ!」と言うご時世に、スタッフさんが「二階に読書スペースもあるんですよ。ゆっくり読んでいってくださいね」とニコニコの笑顔でおっしゃってくれまして心がほっこりしました。

ランチタイムにおじゃましたノルディックデリでも「寒いので、ブランケットを」とお声がけしていただいたりとサービスもいきわたっていて、スタッフさんからも北欧らしい(行ったことないから知らないけど)温かみを感じれる空間でした。

また、必ず行こう。

では、また。