ボタン
飾り
いなべにベトナム
飾り
2021.4.7

先日GUCHIが「妻とツーリングして夜桜を見に行ったよ」と写真を送ってくれました。

バイクや奥さんはおろか、両手でいいね!ポーズをしたGUCHIだけが写っていて、まったく桜にフォーカスされてない写真でした。

…先日のIORIMPIAで盗撮しまくったマッチョマンの写真を見て心を平穏にさせる、ITSUMIです。


旅行したい欲は高まるものの、なかなか海外旅行には行けないご時世…

先日羽島でロシアを感じることが出来た私は、Google検索で「近くで感じられる海外」「海外 故郷料理 レストラン 東海地方」などと調べています。

そんな中、以前から気になっていたいなべ市にある「にしまちバインミー」というお店に行ってまいりました。


バインミーとはベトナムのサンドイッチの事で、中にお肉と野菜の酢漬けが入ったサンドイッチのことです。

周年イベントもしているとのことでしたので、予約してオープンと同時にお邪魔しました。

かわいいサンドイッチマンがお出迎え。

お店構えは明るい黄色で、ベトナムの旗が掲げてあります。

入る前から明るい気分になれます。

お店のメニューが貼ってあり、先にレジで注文します。

私は本日のバインミー(甘辛ポーク味でした)

娘はフォーをパクチー抜きで

母はベトナム風カレーを注文しました。


「お店の中を撮影させてもらってもいいですか」と伺ったところ、「もちろんですー、ゆっくりしていってくださいね」とおっしゃってくださった、マスクをしていても笑顔が素敵なマスターの奥様。

お店の中にはあちこちに可愛い商品が飾ってあります。


ベトナムの肥料袋で作ったポーチや、タイガーバームなどの東南アジアを感じさせてくれるアイテムから、ちょっぴりアメリカンなグッズ、手作りのアイテムがずらりと並んでいます。

きっと海外を旅行することや、海外のカワイイ物が好きなご夫婦なんだなぁと思わせてくれるラインナップ。


お店の中のあちらこちらにベトナムを感じれるインテリアアイテムもありました。

空間作りがとても素敵な座敷席。
今度はこちらでバインミーを食べたいな。


このランタン!可愛いですよね。一気に心をベトナムに連れて行ってくれます。
横の猫ちゃんのアートもみどころ。

「お待たせしましたー」と運ばれてきたメニューたち。

本日のバインミー
フォー(パクチー抜き)
カレーセット


どれも全部おいしかった。

中でも、母の頼んだカレーは絶品で、半分以上私が食べてしまいました。
母よ、申し訳ない…
お皿もプラスティック製でアジアらしさを演出してくれます。

GUCHIにLINEで写真を送ったら、「ベトナムはフランスの植民地だったからパンがとってもおいしいんだよ」といううんちくをいただきましたが、完全に無視して夢中で食べました。

私の席から見える風景が、もう日本ではなかったです。


奥の席からバインミーを食べて、皆様もぜひベトナムを感じに、いなべ市へ行ってみてくださいね。
では、また。