ボタン
行ってきました台湾日帰り(激動の後編)飾り
2023.7.16

こんにちはGUCHIです

こちらは台湾日帰り旅行の後編です。

前編を読んでない方はこちらからどーぞ

その後目的地を特に決めず、ウロウロしようとまちを歩き回ると市場を発見。

観光地という訳ではなく、地元の人が利用しているような商店街のような市場です。

ワイルドです。食べたら生きて帰れる気がしません。

台湾は小さな個人商店がたくさんあり、大きなショッピングモールというより

ヤカン屋とか、ショーケース屋さんとか個人商店が多いです。(私が歩いたところがただそうだったのかもしれませんが)

会社員ばかりの世の中よりも電動工具屋の○○さんやヤカン屋の○○さんみたいな仕事と人が結びついてそれで人がつながっていく感じとかいいなと妄想します。

あと落書きというか、壁画というか、アートというか分かりませんがすごく多いですね。

この絵どうやって描いたんだ?足場ないとかけないから絶対いたずらでは書けないよな。謎です。

ウロウロ歩いていると台湾の原宿と呼ばれる西門町に到着していました。ゲーセンやらドンキやら若者の街はどこも同じですね。

映画館すごい

リンク!!すごいプロモーションしてます。(ティアキン発売前)

台湾は広告がでかい。日本でこれほどの大きさはあんまりみません。

東京にはあるのかな?

そろそろ歩き疲れたので地下鉄に乗って101展望台に行こうと思います。

さっきまでの下町感はまったくなく、高級そうな百貨店がつらなるエリアでした。

すごい形のマンション?

どこも開いていません。台湾のお店は11時からなのね

ゆったりしてていいですね。

展望台も付いた時間には入れませんでした。

てんぼーだーい

高いです。以上

そろそろ腹が減ったので昼飯へ

ルーローハンを食べにいく。

活気がすごいです。店員さんはずっとどなってます。

列に並んでると何か怒鳴られ聞かれていますが「ハテナ?」という顔をすると

なんで中国語話せねーんだよと圧をかけられます。みんな元気です。

人気店なのですごい回転率でした。

ルーローハンを注文すると顔も見ずお皿が飛んできました。

ワイルドな配膳です。

でもね、うまかった。安かった。

会計のおばちゃんはニコニコして優しく癒されました。

よしおなかも膨れたし九份へいくぞ

九份は千と千尋っぽいよく台湾のプロモーションで見る街です。

ただ、都市部から離れており高速バスで1時間半くらいかかります。

バス乗り場も本当に分かり辛い、、、結構迷いました。

そしてバスに揺られていると寝不足と満腹感から眠気が、、、

寝ないように必死でした。そしてバスのにおいが苦手な私は酔いました。

というか降車ボタンなくね?とさがしていると見つけました。

天井についてるなんて斬新

なんとか到着。

歩きます。狭いです。

というか

くっっっっっさ!!!!!!

バスで酔っていた私を襲います

なんの匂いかって?

おそらく下水と甘い食べ物におい、腐ったにおいが混じった感じです。

狭い通路&湿気も多いため大変なことになってます。

いろんな国をめぐりましたがここが一番くさかったです。

やっとみつけた例のスポット

ここは風が抜けてくさくありません。最高です

中はカフェになっておりお茶をいただきました。風も抜けてきもちいい。街に帰るのはめんどくさい。寝たい

そんなこともいってられないので観光を終えバスに乗ります。

疲れがピークにきています。

雨も降ってきました。

夜市場いけるかなーと考えながらバスをおりました。

電車に乗ってお土産をみにいこうとしました

???

、、、?

あれ?

財布なくない???

またまたー、無意識のうちにかばんとかにいれてるでしょ。

、、、

地下鉄の通路で荷物をぶっちゃけてさがしましたがありません。

マジかよ

今夜帰るのに現金もカードもありません。

私は私のことを信用していないので、パスポートに現金1万円をしのばせてました。

財布はなくなったけど帰ることはできるなと一安心です。

財布がなくなったと妻に連絡すると、やると思った。ズボンのポケットゆるかったもんねと言われました。

ITSUMIに連絡すると、電話口でずっと笑っていました。嬉しくて言葉が出ない様子です。今年一番喜んでたと思います(装飾のない事実です)

まー笑いも届けられて満足しましたが、いかんせん日本円しかもっていないのでなんとか空港に帰れるように両替せねばなりません

しかしですよ皆さん

私は家から電車で空港にきてましたね?(しらんがな)

しかも到着は朝の6時です。

1万円を両替するともしかしたら日本円に再両替できず空港から帰れないかもしれません。(心配性)

現在地は日本でいう東京駅にあたる台北駅

なんとかなるで、、、、ならーーん

どこをみても17:00まで

両替屋を探してみるのですが時間は21時00分

見つかりません。ないとかある?

ネットを血眼で探すと三越があってそこなら21時30分まで両替してると

雨の中を走ります

晩飯も食えない。

タクシーも使えない。

何も買えない。

お金大事

金と社会のつながりがない(日本じゃないから友人も近くにいない)とこんなにも無力になるんだなと実感しました。

三越さんでは5000円分両替してくれないかと願いましたがかなわず

まーそうですよね。

日本にさえつけばなんとかなるしと1万円を両替します。

最後の現金(生命線)なので夜市はあきらめ空港にむかいます。

腹がへりました。

しかし、日本では大きい金額しか両替できないかもしれません。むやみに使うわけにはいかないと我慢します。

が、疲れもピーク、もう無理です。どうにかして飛行機では寝たいと

ネックピローをみにいきました。

空港の売店を見に行くとお値段なんと4000円

、、、、買います。ごはんもいりません、水もいりません。思いやりのこもった言葉もいりません。

ほしいのは枕です。

スマホのバッテリーもなくなってきました。

そして空港ですが、待合室が死ぬほど寒かったです。深夜2時発のフライトなので客が寝ないようになのかエアコンが

冷蔵庫並みに本気だしてました。

日本人は寒がりだからかなとおもってましたが外は夏なのにみんながたがた震えながら長袖を着たり温めあったりしてました

ここは遭難した山頂か!とつっこみたくなります。

なんやかんやで日本につき、案の定両替もすぐにはできず、待ちます。

両替を終えコンビニでおにぎりと温かいお茶を買いその場で食べました、、、

うますぎる!!!!

友達とか仕事とかあたりまえにあるものに感謝しようと思いました。

海外旅行はこれだから楽しいですね。思い通り予測通りにならない感じは懐かしかった。

またチャンスがあればしたいな一人旅行

以上台湾旅行でした。